月別アーカイブ

 2010年09月 

普及啓発隊が行く④ 

普及啓発隊が行く


普及啓発隊です(^0^)/~~

7月22日(木)に開催された阿蘇地区商工会青年部連絡協議会合同研修会と、9月14日(火)に開催された阿蘇地区商工会女性部ブロック別研修会に参加させて頂き、貴重な時間を割いていただいて、発達障がいについて研修をさせていただきました。対象は阿蘇地区の商工会に加盟されている事業所や商業施設の方々です。

当日はお忙しいスケジュールの中、冊子「地域で暮らす発達障がい者」を参加されている方々に見て頂きながら、発達障がいをお持ちの方が日頃の生活の中でどのような所で困っておられるのかをお話したり、また阿蘇地区は熊本県でも多くの観光客が訪れられることから、お子様から大人まで安心して訪れられる様にこのようなことに配慮をお願いします…と言ったことをお話させていただきました。

当日は主張発表大会などもあり、かなりお忙しい中ではありましたが、特に女性部では子育ての経験もされているので、何度も頷きながら聴いてくださったり、青年部の方も冊子を研修時間外でも何度も何度も読んでくださる姿が見られました。

研修が終わると「勉強になりました」と直接お声をかけて頂き、阿蘇地区の皆様のあたたかさを感じながら研修を終えることができました。

阿蘇地区商工会の皆様…。本当にお世話になりました。ありがとうございました!!