FC2ブログ

☆定員達しました☆熊本県・熊本市連携発達障がいに関する講演会(平成28年9月10日開催) 

平成28年度 第2回熊本県・熊本市連携発達障がいに関する講演会
(平成28年9月10日開催)

開催日 : 平成28年9月10日(土)
時 間 : 受 付 12:30
: 講演会 13:00~16:00

演 題 :「当事者支援のあり方~発達障がいと共に生きる~」
1部 私の取扱説明書
2部 支援者が読み解く“私の取扱説明書”
場 所 : やつしろハーモニーホール
〒866-0854 熊本県八代市新町5番20号
☎0965-53-0033
※当日、駐車場の大変な混雑が予想されますので、
乗り合わせまたは公共交通機関のご利用をお願いいたします。
参加費無料
主催: 熊本県・熊本市
熊本県南部発達障がい者支援センターわるつ 【社会福祉法人清流会】
どなたでも参加できます

☆おかげさまで定員に達しました(9月5日)☆

熊本市子ども発達支援センター 絵本「やっぱりおうち」制作のお知らせ 

熊本市子ども発達支援センター 絵本「やっぱりおうち」

この絵本は、「自宅に戻れる状態だけど、怖くて避難所・車の中から出ることができない子ども」がいる現状から、子どもたちに読み聞かせてもらうように、子ども発達支援センターにて作成されたものです。

幼稚園・保育園、学校などで、ご活用いただければと思います。

なお、熊本市発達障がい者支援センターみなわのホームページでも、ダウンロードができます。

少しでも多くの子どもたちが安心して自宅へ戻れますよう、ご活用頂けましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

熊本市子ども発達支援センター 絵本「やっぱりおうち」

セミナー(被災時の子どもへの対応について)のご案内学校関係者及び子どもの診療に関わる医療関係者等を対象 

★★セミナー(被災時の子どもへの対応について)のご案内★★

熊本県発達障がい医療センターでは、
学校関係者及び子どもの診療に関わる医療関係者等を対象に、発達障がい児を含めた被災時の子どもへの対応について、
災害支援の経験をお持ちの児童精神科の先生を講師にお招きし、下記セミナーを開催します。


                   記
  日時 平成28年5月7日(土)13:30~15:00(13:00開場)
  場所 熊本市中央区本荘1丁目1番1号
      山崎記念会館(熊本大学医学部附属病院敷地内)
      熊大病院外来駐車場より徒歩3分程度
  内容 学校における被災後の子どもへの対応について(仮題)
  講師 未定(災害支援の経験のある児童精神科医を予定)
 


● 参考資料 ●
障がい保健福祉ホームページより

熊本県障がい保健福祉ホームページ「発達障がいに関する情報をアップしました 

熊本県ホームページに、
「平成28年熊本地震 災害時の「発達障がい児・者支援」について」
の記事が掲載されましたのでお知らせします。


掲載記事アドレス
(熊本県障がい保健福祉ホームページ「発達障がいに関する情報」

災害時の発達障がい児・者支援についてのリーフレットご利用ください                  【追加】ボランティア受け入れサイト 

災害時の発達障がい児・者支援についてのリーフレットについて

被災地における、発達障害のある人やご家族の生活には、発達障害を知らない人には理解しにくい
さまざまな困難があります。
そんなとき、発達障害児・者への対応について少しでも理解して対応できると、
本人も周囲のみんなも助かります。

災害時の発達障害児・者支援について対応のコツを載せておりますので、ご活用ください。
◎わっふるホームページの下のバナーをクリックしてください。


ボランティア情報サイトについて

4月16日(木)1時25分頃、熊本県熊本地方を震源とするマグニチュード7.3により熊本県内の広い範囲で震度6強を観測しました。また熊本県阿蘇地方を震源とする震度6強の地震が発生しました。現在も強い余震が相次いで発生しています。
現在、被災地では倒壊した家屋に取り残された住民の人命救助が行われており、緊急支援車両の道路確保が重要となっています。
被災地の社会福祉協議会では災害ボランティアセンターの開設準備を進めていますが、現在はボランティア活動の受け入れや活動が非常に困難な状況にあります。
◎被災地における活動状況については
↓のサイトの各地のHP等をご覧ください。

ボランティア情報サイト

NHK福祉ポータル ハートネットより熊本地震支援・救済情報 

NHK福祉ポータル ハートネットより熊本地震支援・救済情報


下記のリンクより、災害支援のページに移動できます。
ご活用ください。

NHK福祉ポータル ハートネット 
【緊急・熊本地震】支援・救援情報(NHKスタッフより)

わっふるからの今後のお知らせ 

熊本県北部発達障がい者支援センターの状況とご連絡(4月17日現在)

わっふるの電話がつながりにくい状況です。
 電話がつながらない場合は、下記のメールアドレスよりご連絡・ご相談ください。
 お待たせすることはあるかと思いますが、お返事いたします。

 わっふるのホームページの「お問い合わせ」からでも丈夫です。
  メールアドレス  shien@basil.ocn.ne.jp
  ホームページ   http://www.waffle-kumamoto.com/



また、相談室の被害がありまして、並行してわっふるの事務所の復旧をしている状況です。
 今後面談室の確保は致しますので、ご迷惑をおかけいたしますが暫くお待ちください。
  (今後の面談は可能な限り実施致します。)


4月18日(月曜日)はわっふるスタッフは避難所を巡回しますので閉所いたします。
 来所予約の方にはこちらからご連絡をしておりますが、当日までご連絡つかない場合は、申し訳ございません。
 また、来所予約の方には更なるご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

被災地で、発達障害児・者に対応されるみなさんへ(その3) 

被災地で、発達障害児・者に対応されるみなさんへ(その3)

◆発達障害のある人の困っていることへの気づき
避難所の生活や災害時の特別な状態での家庭生活が長期化するにつれて、徐々に心身
ともに疲れやストレスが蓄積してきます。そのこと自体は発達障害のある人もない人も
同じですが、周囲から見てわかりにくい発達障害の場合に特に必要となる視点をまとめ
ました。
発達障害の人やその家族が困っている様子に気づくためには、若干の知識とコツを身
につけておくことが必要です。以下の視点や例を参考にして、まずは困っていることに
気づいてあげてください。

● 健康状態の把握
・発達障害のある人の場合は、体調や怪我について我慢しているのではなく、本人
自身が気づいていない場合があります。気づかずにそのまま放置すると、体調や怪
我の状態が悪化してしまう場合がありますので、丁寧な観察と聞き取りが必要で
す。

◆気づくための観察例
・息切れ、咳などが頻繁でないか。
・やけどや切り傷、打撲などがないか。
・着衣が濡れたままでも着替えていないということがないか。

◆気づくための質問例
・いつもより寒くないですか? 歩くときにふらふらしませんか?
・頭のこぶ、腕や足に怪我がありませんか?
・洋服の着替えがありますか?

● ストレス状態の確認
・発達障害のない人には平気なことでも、発達障害のある人には日常生活に困難さ
を感じるくらい苦痛に感じていることがあります。発達障害のない人よりもストレ
スの蓄積が起きやすいので、支援を優先的に考える必要がある場合があります。

◆気づくための観察例
・好き嫌いによる食べ残しが多くないか。
・物資の配給のアナウンスがあっても、反応が遅かったり、どこに行っていいかわからず困って
いるようなことがないか。
・耳ふさぎや目閉じなど、刺激が多くて苦しそうな表情をしていないか。

◆気づくための質問例
・食べられない食材がありましたか?
・配給に並ぶ場所がわかりましたか?
・他の場所(避難所内外)へ移動したいという希望はありますか?

●家族の状態の確認
・災害の影響で子どもから家族が離れられなくなる場合や、避難所の中で理解者が
得られない場合などに、発達障害のある人の家族のストレスは高まります。本人の
支援を一番長い時間担当するのは家族であり、家族のサポートを迅速に行うことは
効率的といえます。

◆必要になる場面
・多動や衝動的な行動、奇声やパニック、こだわり行動などがあって、家族が本人との対応に追
われている場合。
・子どもの行動のことで、周囲の避難所にいる人に理解や協力を得られずに孤立している場合。

◆家族への具体的な声かけ
・一日の中で、どのような時間が一番大変ですか?
・どの場所で大変さを感じますか?

●周囲に対応に協力してくれる人がいるかどうかの確認
・発達障害のある人は、一人ひとりの健康状態、ストレスの蓄積につながる状況な
どが個々様々で、対応方法が見つけにくいことがあります。個別的な配慮が必要に
なる場合は、周囲に本人をよく知っている人がいるか、その人は対応に協力しても
らえそうか確認しておく必要があります。

◆必要になる場面
・トイレの場所や食事の時間など、頻繁に会場責任者のところに質問に来る人がいた場合。
・周囲と全くかかわらない人がいる、発達障害のある人が繰り返し叱られているなど、集団の大
多数の動きとは違う状態を示している場合。

◆具体的な声かけ
・(発達障害のある人に)困ったときに、相談できそうな方は近くにいますか? 普段はどんな
人に相談していますか?
・(その他、周囲の人に)普段の様子をご存じの方はいますか? 対応に協力していただける方
はいますか?

http://www.rehab.go.jp/ddis /
発達障害情報センターより

被災地で、発達障害児・者に対応されるみなさんへ(その2) 

被災地で、発達障害児・者に対応されるみなさんへ(その2)

発達障害のある人やそのご家族の被災地での生活には、発達障害を知らない人には理
解しにくいさまざまな困難があります。そんなとき、発達障害児・者への対応について
少しでも理解している人がいると、周囲の人も含めてみんなが助かります。

◆地盤のゆるいところなど危険なところに行ってしまったり、病人の医療機器を触って
しまう子どもがいた場合。
(対応例1)ほかに注意や関心が向く興味のある遊びや手伝いに誘う、行ってはいけないところ
や触ってはいけない物がはっきりとわかるように「×」などの印をあらかじめ付ける、などの
工夫を実際に提案してくれる人がいると、大きな騒ぎになりません。

◆水や食料、毛布などの配給時にずっと待っていられないで、騒いでしまう子どもがい
た場合。
(対応例2)家族の代わりに子どもの相手をしたり、発達障害の特性を家族と一緒に周囲の人た
ちに説明していただくと、家族はたいへん助かります。

● 避難所での対応
・発達障害について知識があり、「どんなふうに情報を伝えたらよいのか」「どんな
ふうに対応したらいいのか」「発達障害について詳しくない人に、どんなふうに説
明したらよいのか」アドバイスや判断ができる人が必要です。このような人がいる
かどうか、まずは避難所の中で確認しましょう。

● 自宅での対応
・被災後、学校や施設が休みになって、発達障害児・者がずっと出かけられずに
家庭にいなければならない場合があります。中には、家族だけでは対応が困難に
なっていることがあります。このようなときには、子どもへの対応のサポートが
必要かどうか、家庭を訪問して確認するなどの必要もあります。基本的にはそれ
ぞれの地域の行政の人がこの役割を担いますが、発達障害者支援の知識をもった
人が同行することも、時として役に立ちます。

◆余震が続いたり、家族の不安な様子を見て、こだわり行動や不眠が続くという子ども
がいた場合や、配給や買い物、役所や銀行などの手続きに行けずに困っている場合。
(対応例3)家族の代わりに発達障害のある子どもの相手をしたり、メンタルヘルスの相談など
の利用について情報提供を行って、家族の負担を軽減してあげることができます。

◆災害前は自分一人でできていたことも、家族に甘えることが増えて自分でしなくなる
ということもあります。
(対応例4)子どもが自分一人でやるように励ますのか、一時期のことだから甘えることを良し
とするのかといった相談を個々に聞いてあげることで、家族を安心させることができます。

http://www.rehab.go.jp/ddis /
発達障害情報センター

● 心得ておくべきこと
・発達障害のある人の特性は一人ひとり異なります。普段の支援方法と大きく
異なると、関わったことがかえって混乱を招くことがあります。本人や家族、
本人の様子をよく知る人にできるだけ確認しましょう。

・実際に関わって、気になった点や気づいた点については、避難所や訪問の際
の担当者に必ず情報を伝え、申し送りをしましょう。一貫したサポートを受け
られることで、発達障害のある人やその家族も安心できますし、災害時のよう
な支援が必要でなくなった後の生活の安定にもつながります。
・実際に関わって、気になった点や気づいた点については、避難所や訪問の際
の担当者に必ず情報を伝え、申し送りをしましょう。一貫したサポートを受け
られることで、発達障害のある人やその家族も安心できますし、災害時のよう
な支援が必要でなくなった後の生活の安定にもつながります。

http://www.rehab.go.jp/ddis /
発達障害情報センター より (その3)へ続く

被災地で、発達障害児・者に対応されるみなさんへ(その1) 続き 

被災地で、発達障害児・者に対応されるみなさんへ(その1) 続き

◆発達障害のある人は、感覚の刺激に想像以上に過敏であったり鈍感である場合が多い
ので、命にかかわるような指示でも聞きとれなかったり、大勢の人がいる環境にいるこ
とが苦痛で避難所の中にいられない、治療が必要なのに平気な顔をしていることもあり
ます。だから、説明の仕方や居場所の配慮、健康状態のチェックには一工夫をしてほし
い。

● 避難所での対応
・発達障害のある子どもやその家族からは、下記にまとめたようなお願いをされる
ことがあります。発達障害のある人は、見た目では障害があるようには見えないこ
とがありますが、みなさんの理解と支援を必要としています。
(対応例7)文字や絵、実物を使って目に見える形での説明や、簡潔・穏やかな声での話しかけ。
(対応例8)部屋の角や別室、テントの使用など、個別空間の保証をしてあげる。
(対応例9)怪我などしていないか、本人の言葉だけでなく身体状況を一通りよく見る。

◆学校や職場などの休み、停電、テレビ番組の変更など、当面は見通しが立たないこと
が多くなります。そのような場合でも、安定した生活リズムで過ごせるように、当面の
新しい日課の提案や、時間を過ごせるものを用意する等の工夫が必要です。

◆被災状況のテレビ報道等を確認することも必要ですが、特に子どもの場合には、他人
に起こったことでも自分のことのように感じてしまって、想像以上の恐怖体験となって
しまう可能性があることも海外の調査で指摘されています。子どもの目に触れる時間帯
には、別のことで時間を過ごせるような工夫をすることも必要です。

発達障害情報・支援センターホームページ
災害時の発達障害児・者支援についてより (その2)へ続く